ばるさみこブログ

本と車が好き

ホビーフェスタと醤油ソフト

 

週末のお出かけについて。

 

母が金沢港クルーズターミナルで開催しているホビーフェスタに行きたいと言い出したので、トゥゲザーしてきました🚗

 

ホビー(趣味)というか、パッチワークの作品の展示やミシンや糸が売っていたりと、ソーイング(裁縫)フェスタという感じでしたね🌷

 

置いてあるものは思っていたより和風というか古風なかんじで、母はレジンとかもっと今どきなものを取り揃えているとイメージしていたらしく😅

 

さっと廻って、場所はクルーズターミナルなので、船を見ました⛴

 

優雅なクルーズ船は遠くに浮かんでました。あぁ、いつか乗りたいなぁ。

 

f:id:balsamicos:20211114152417j:image

 

割とあっさりと引き上げ、前から気になっていた大野醤油のソフトクリームを食べに行きました☺️(むしろそっちが本命?)

 

金沢港クルーズターミナルから車を5分ほど飛ばして、ヤマト糀(こうじ)パークへ

 

f:id:balsamicos:20211114152629j:image

 

f:id:balsamicos:20211114152639j:image

 

暖簾の奥へ進むと『こめトはな』というチーズケーキ専門店があり、さらにその奥に『美人食堂』という食堂があって、その横の窓口?でソフトクリームが売っていました。

 

f:id:balsamicos:20211114152645j:image

 

f:id:balsamicos:20211114152917j:image

 

↓美人食堂の入り口

f:id:balsamicos:20211114153002j:image

 

ソフトクリームは券売機でゲットした券を窓口のお姉さんに渡して入手できます😊

 

f:id:balsamicos:20211116205810j:image

 

もっと醤油っぽいのかと思ってましたが、キャラメルソフトって感じですね。ほどよくミルキーで、美味でした🧡

もっと醤油しょうゆしててもいいなとも思いました👍

(ちなみにお値段350円)

 

他にも『玄米ソフト(甘酒味と書いてあったような・・・)』や、『チーズケーキソフト(こめトはなで売ってる)』があったので、また行きたいです!

 

ソフトクリームと同じ券売機で売っていた『寝かせ玄米のねぎみそおにぎり』も気になりました。絶対おいしいやつ。

 

ちなみに、『麹』と『糀』、どちらも『こうじ』と読むんですが、使い分けを調べたところ、

 

麹:大豆や麦を蒸して発酵させたもの

糀:米を蒸して発酵させた(醸造)もの=米麹、米糀

 

と言った感じで使うんだそう。

 

麹は米か麦か大豆どれか由来の麹で、糀は米由来の麹なのだとか。

 

米麹が、白い米の上に花が咲いているように見えるから糀と表すようになったらしく。和製漢字だそうですよ。素敵ですね✨

 

糀=米麹、米糀でややこしいけど、漢字を見たら分かるけど音だけで聞いてると区別つかないですもんね。(ややこしいのはお前だよ)

 

最後はこうじこうじうるさくてすみません。

 

ただ一つ、いい休日でした。それでは!