ばるさみこブログ

本と車が好き

プラスするより減らすこと。

 

 

最近Kindle Unlimitedに入っているので、漢方の雑誌を見ていたら

 

やっぱり冷たいものは良くないそうだ。

 

私はアイスが大好きなんだけれど、アイスを食べて胃が冷えると血液が胃と脳に優先的に流れてしまい、手足に血液が不足して冷え性のもとになるんだとか。

 

なら温かいものと一緒にアイスを食べてみたらどうだろう。

ちょっとは中和されるだろうか。

 

手が赤いし、頭痛はするし、のぼせというか・・・典型的な婦人病のような状態である。

漢方でも飲んでみようかしら。手始めに命の母ホワイトみたいな。

 

けど生理前だけじゃなくて慢性的に症状があるんだよなー

 

他にも気になることはある。徐々に増えつつある体重。

 

気にせず食べていたので、ちょっと甘いもの控えたりご飯の量を控えたり注意している。

身長161cmに対して体重55kg・・・

 

そういえば大学6年の時(薬学部なので)夜だけ白ごはんをやめたらみるみる痩せたことがあったな。そのときは49kgまで落ちた。

もう4年も前になるけど、今でも同じような食事にしたら痩せるかしら。

 

あれもこれも気のめぐりが悪いせいじゃないかと思って、漢方飲んでみようかとか思ったけれど、結局は食べ過ぎだな。

この前断捨離して思ったけど、足すより減らすだな。

 

少食にしてる時って謎にテンション上がる時あるし、そうすると回り回って色々捗るんだよね。

 

アイスをやめるのはなかなか難しいけど、少しでも減らすことを心がけてみよう。

 

昨日食べたアイス

 

f:id:balsamicos:20211109092118j:image